FC2アクセス解析FAQ
〜FC2BBSで使う場合〜

FC2無料アクセス解析サービスについて有志サポーターが自主的に作成したFAQです。ご自由にご利用ください。
本サイトの内容は旧・FC2アクセス解析ユーザー掲示板の閉鎖に伴い凍結されました。特別な場合以外は修正・追加などは行われません。



FC2BBS(掲示板)でFC2アクセス解析を使用することができます。
ただしFC2BBSには新旧2種類あります。
まず掲示板のアドレスをチェックしてください。掲示板のアドレスによって掲示板の種類が違います。

http://bbs●.fc2.com/cgi-bin・・・から始まる場合

http://fc2bbs.com/bbs?action・・・から始まる場合



(1)アドレスがhttp://bbs●.fc2.com/cgi-bin・・・から始まる場合

この掲示板では、ログイン後
「BBSデザイン・機能設定」
というページの
「メッセージ表示部」
項目にある
「掲示板の上段に挿入するHTMLタグ」
という欄に、アクセス解析のタグを挿入します。 この場合、HTMLタグは「フレームを使用しない場合」のタグを使用してください。
また、広告を右側に移動するときやアイコンに変更するときも同じ項目に挿入しますが、その場合は解析のタグより上の部分に <META>タグを挿入するようにしてください。

なお、このタイプの掲示板では旧サービスで起こった広告の巨大化は基本的に起こりません。
カスタマイズによっては不具合が生じる事がありますが、カスタマイズをした場合はサポート対象外となります。
また、カスタマイズタグを挿入する場合は、全ての解析のタグの後に記述するようにしてください。
そうしないと、解析が正常に動作しない事があります。



(2)アドレスがhttp://fc2bbs.com/bbs?action・・・から始まる場合

この掲示板はいわゆる旧サービスと呼ばれるものです。
この掲示板においてもアクセス解析を使用することができます。
使用方法は下記FAQをご覧ください。
※この旧サービスの場合、広告の巨大化などの現象が生じることがあります。

Q1.FC2BBSでFC2アクセス解析は使用できますか?
Q2.FC2BBSでFC2アクセス解を利用する場合、広告をアイコンに変更できますか?
Q3.FC2BBSでFC2アクセス解析の広告・アイコンの位置を右に変更することは出来ますか?
Q4.FC2BBSでFC2アクセス解析の広告・アイコンの位置が変更できないのですが?
Q5.FC2BBSでFC2アクセス解析を利用する場合、文字広告の色は変更できますか?
Q6.FC2BBSでFC2アクセス解析を利用すると、文字広告が大きくなるのですが?
Q7.FC2BBSでFC2アクセス解析を利用すると、掲示板にあるカウンターが消えてしまうのですが?


Q1.FC2BBSでFC2アクセス解析は使用できますか?
A.はい、使用できます。
FC2BBSのコントロールパネルの「各種設定」の 「掲示板の上段に挿入するHTMLタグ」の部分にアクセス解析のHTMLタグを挿入してください。
ただし、スキンなどを変更すると広告が巨大化したり見えなくなったりする場合があります。
詳細は他の質問を参照してください。


Q2.FC2BBSでFC2アクセス解析を利用する場合、広告をアイコンに変更できますか?
A.できます。FC2BBSのコントロールパネルの「各種設定」の「掲示板の上段に挿入するHTMLタグ」で アクセス解析のHTMLタグの直前部分にアイコンのタグを挿入してください。
解析のHTMLタグの後に挿入すると正しく動作しませんのでご注意ください。
また、アイコンはスキンでデザインを「可愛い系」などに設定していても大きさは変わりませんので、ご安心下さい。
ただし、掲示板にあるカウンターが消えてしまう場合があります。


Q3.FC2BBSでアクセス解析の広告・アイコンの位置を右に変更することは出来ますか?
A.できます。FC2BBSのコントロールパネルの「各種設定」の「掲示板の上段に挿入するHTMLタグ」で アクセス解析のHTMLタグの直前部分に規定の<META>タグを挿入してください。
アクセス解析のHTMLタグの後に挿入すると正しく動作しませんのでご注意ください。
ただし、スキンでデザインを「標準」などに設定してある場合は右に移動することはできません。 やや右よりの中央という微妙な位置になります。
これは仕様ですので、改善策はありません。左か中央で我慢してください。


Q4.FC2BBSでアクセス解析の広告・アイコンの位置が変更できないのですが?
A.スキンでデザインを「標準」などに設定してある場合は右に移動することはできません。
やや右よりの中央という微妙な位置になります。 これは仕様ですので、改善策はありません。左か中央で我慢してください。


Q5.FC2BBSでFC2アクセス解析を利用する場合、文字広告の色は変更できますか?
A.できます。FC2BBSのコントロールパネルの「各種設定」の「掲示板の上段に挿入するHTMLタグ」で アクセス解析のHTMLタグの直前部分に規定の<META>タグを挿入してください。


Q6.FC2BBSでFC2アクセス解析を利用すると、文字広告が大きくなるのですが?
A.FC2BBSで利用する場合であっても、スキンでデザインが「標準」に設定してあれば、正常に広告が表示されます。
しかし、デザインを「可愛い系01」などに変更していると広告が巨大化してしまいます。
広告が巨大化したFC2BBSの例
これは、仕様ですので今のところ改善策はありません。
しかしアイコンは大きさが決まっていますので、アイコンを利用すれば広告の巨大化を防ぐことが出来ます。


Q7.FC2BBSでFC2アクセス解析を利用すると、掲示板にあるカウンターが消えてしまうのですが?
A.スキンでデザインを「可愛い系」などに設定していると、カウンターが隠れてしまう場合があります。
これは仕様であり、残念ながら改善策はありません。


本サイトはFC2アクセス解析サービスのユーザー掲示板における有志サポーターによる非公式のFAQサイトであり、 FC2社は関与していません。
したがって技術的な点などで誤った記述のある可能性があります。ご理解の上ご利用ください。

本サイトの作成責任者:kelon
ご協力いただいた皆様:ニヤリコミックス様、ほかFC2アクセス解析ユーザー掲示板(旧)で質問に答えてくださった方々

FC2アクセス解析FAQに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送