FC2アクセス解析FAQ
〜FC2ブログ・FC2絵日記で使う場合〜

FC2無料アクセス解析サービスについて有志サポーターが自主的に作成したFAQです。ご自由にご利用ください。
本サイトの内容は旧・FC2アクセス解析ユーザー掲示板の閉鎖に伴い凍結されました。特別な場合以外は修正・追加などは行われません。


FC2ブログでアクセス解析を使う場合

FC2ブログのコントロールパネルにログイン後、「環境設定」項目の中の「テンプレートの設定」というところをクリックします。
その後、表示された画面上で、現段階でトップにしているスタイル項目の右の「修正」をクリックします。
そうすると「テンプレートの編集」画面が表示されますので、「HTMLの編集」ボックスの<body>タグ直下に解析タグを貼り付けてください。


FC2絵日記でアクセス解析を使う場合

FC2絵日記に直接アクセス解析を付けることはできませんが、フレームを使用して、ひとつのフレーム内にFC2絵日記を配置し、 別のフレームにアクセス解析を設置すれば、解析することが可能です。
ただし、検索などで直接(フレームページでなく)絵日記本体に来てしまった場合は解析されません。
また、この解析方法はFC2のサポート外になると思われます。

下記に使用例および作り方例があります。(ニヤリコミックス様作成)

使用例:http://niyaric.fc2web.com/diary.html

作り方:http://niyaric.fc2web.com/nikkis.html

(予告なく消える可能性がありますのでご注意ください。)


フレームページでのアクセス解析設置については、FAQトップページの

Q19.フレーム使用の場合は、タグはどこに挿入するのですか?

を参照してください。

また、フレームページの設定そのものについては、下記解説サイトを参考にしてください。

FC2WEBではじめる初めてのWEBページ

とほほのWWW入門/ホームページ入門

ホームページ作成に関するリンク集


本サイトはFC2アクセス解析サービスのユーザー掲示板における有志サポーターによる非公式のFAQサイトであり、 FC2社は関与していません。
したがって技術的な点などで誤った記述のある可能性があります。ご理解の上ご利用ください。

本サイトの作成責任者:kelon
ご協力いただいた皆様:ニヤリコミックス様、ほかFC2アクセス解析ユーザー掲示板(旧)で質問に答えてくださった方々

FC2アクセス解析FAQに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送